2011年09月02日

2011夏東京7days・1日目

昨日まで1週間東京に行ってきました。
なんせ1週間も東京に滞在するのはもちろん、1週間も遠出するのは生まれて初めて。
1日ごとにまとめていこうと思います。

+-+-+-+-+-

8月26日

実家最寄りを始発で出発、いったん岐阜へ向かう。
ここで荷物を入れ替えようとしたら荷物がまとまりきらない緊急事態。
仕方なく押し入れの奥に眠ってた旅行用かばんを引っ張り出す。

が、またも問題発生。この旅行用かばん、肩にかけるやつの留め具が壊れてる。

仕方なく肩にかけるやつを外すことに。
ここに、パソコンバッグを肩にかけ、旅行用かばんを手に持つ行動スタイルが確立する。


20110902_1.jpg


自宅を出ると、ちょうど豊橋行きのホームライナーが来る時間だったのでこれに乗った。
尾張一宮で後ろに座った兄ちゃん、席に座るなりいきなり爆睡しだす。
やがて「乗車整理券を確認させていただきます」と女性車掌がやってきて、

お客様!乗車整理券の確認をさせていただきます!
お客様!お客様!乗車整理券を拝見させてください!お客様!お客様!


と何度も起こすも兄ちゃん起きず。
そりゃそうだ。イヤホンから音漏れするほど音楽聞きながら爆睡してんだもん。

結局女性車掌は3分ほどで「後ほどまた来ます」とあきらめた。
その後すぐ、今度は責任者ぽい別の車掌がやってきて、兄ちゃんを強引に起こしてた。


20110902_4.jpg


豊橋からは浜松・島田と乗り継いで、14時前に沼津に到着。
予定ならば熱海まで行ってしまってランチにする予定だったが、ここでランチにすることに。
直前に沼津市民の麻耶ちゃんに連絡して教えてもらった「どんぐり」というお店へ。


20110902_2.jpg


入ってビックリ、なんか目の前を水が流れてる。


20110902_3.jpg


水に浮かんだ桶に流れてやってきたきしめん定食。上品な味でおいしかった。
ちなみにこんな店どっかで見たことあるなと思ったら、これだった。

沼津駅に戻ったら目の前で熱海行きが出て行ってしまった。
結局30分ほど待って(その間に来た三島行きに乗って三島とかいったりしながら)東京へ。


20110902_5.jpg


が、戸塚を出たその瞬間、いきなりとんでもない黒い雲があたりを覆う。
川崎を出て多摩川を渡るころにはもうすでに大雨。傘ないぞおれ。

とりあえず品川で降りると新幹線も山手線も遅れてる状態。
色々忘れ物をしでかしてたので調達しようと思ったら店がどこにあるかわからず断念。
結局そのまま遅れてる山手線に詰め込まれ新宿へ向かう。


20110902_6.jpg


新宿から乗るのは初めての小田急線。
ところがこの小田急線も大雨で遅れてる。乗った各駅停車が全然動かない。
結局20分ほど待たされてようやく動き出し、2駅目の参宮橋で降りる。

向かったのはオリンピックセンター。
31日に参加するNEXT LEADERS MEETING 2011の打ち合わせに少しだけお邪魔。
LAMB代表のかっちゃんとはちょうど1年ぶりの再会。
他、「はじめまして!」なLAMBメンバーが多くてとても楽しいひと時だった。

そのまま、スタッフの皆さんと小田急線に乗って、向かったのは


20110902_7.jpg


下北沢。テレビとかで聴いたことしかない街。なんだかうきうき。

かっちゃんに教えてもらったネットカフェの場所を確認してから夕食へ・・・
・・・あれ、ここどこだ?

下北沢駅の反対側の出口までいったりして、「徒歩30秒」の距離が15分もかかってしまった。
やっぱり東京はどこか方向感覚を鈍くさせてしまう街だなあ、と思う。


20110902_8.jpg


そうしてやっと見つけた伝説のすた丼屋。
最近京都にも進出したが、ここはやっぱり本場の東京で。うん、やっぱりうまい。
そしてはちきれんばかりに腹がいっぱいになる。
何度も何度も休憩しながら完食してネットカフェで一晩を過ごそうとした。

が。

いきなりネットカフェの窓口で「住所確認ができるもの」を提示するよう言われる。
ご存じのようにぼくは免許は持っていないし、保険証も持ち歩いてない。
つまり、そんなもの持ってない。

やべえどうしよう。

「条例によりない場合はご利用いただけないのですが・・・」
という店員の声がグサグサ来る。
こんだけの大荷物だけど、財布になかったら住所書いてあるやつたぶんないぞ・・・。

と思ったら、パソコンバッグのポケットから奇跡的にひとつ見つかった。

まだ払い込んでいない水道代の振込用紙。こっちで払ってしまおうと持ち歩いていたもの。

おそるおそる店員にそれを差し出すと・・・OK!良かった!

こうして僕は、旅に出る前には考えてもいなかった、下北沢という街で夜を明かすのだった。


明日へ続く。
posted by Shun at 23:55| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ミニチュア風カメラ

またまたAQUOS PHONEのはなし。

主にFx Cameraというアプリでカメラを使いますが、プリインストールのカメラもスゴい。
こんな機能があることに気づきました。


20110725_1.jpg


なんと、ミニチュア風。

この写真のように同じ目線の対象物はあんまりミニチュアっぽく見えないけど、


20110725_2.jpg


見下ろす構図になるとこの通り。こりゃすごい。

ぼくは本城直季さんという写真家さんが撮る写真が好きです。
幾度となく見下ろす構図をこのように加工したいと思って挑戦して断念してました。

そしたらなんとまあスマホで撮影できる時代が来るなんて。

展望台とかいったらものすごくこの機能重宝しそうです。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!1クリックお願いします♪
posted by Shun at 23:22| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

早朝のなでしこTV観戦

今日、というか、12時間前のちょうど今頃のことなのですが、観てました、なでしこ。

うちはBSが入らず、しかも準決勝も時間が合わなくて観れず。
すごーくすごーく観たかったんだけど、結局この決勝で初めてきちんと観れました。
ちなみに女子サッカーを観るのが初めてだったので、有名どころしか選手知らなかったけど。

いやー・・・、よく勝った、と思います。
改めて、スポーツは体力・技術がいくら良くても、運が向かなければ勝つのは難しい。
ということを教えられた気がします。

でも、歴史的瞬間を目撃して、とても満足。観てて良かった、ほんとに。


20110718.jpg


アメリカのシュートの山にひたすら耐えるしかなかった前半。
ふと窓の外を眺めるとものすごいきれいな朝焼けが。

そういえば、去年のワールドカップのデンマーク戦の日もこんな朝焼けだった。
そしてあの日も勝った。

これは吉兆じゃないか。

と思ったら、ホントにこんな結末が待ってました。いやー、朝から泣いちゃった。

最後もPKということで、心臓に悪いなーと思いながらも観戦。
アメリカの選手が外したり、日本の選手が決めたりする度にいちいち大声あげてました。
で、最後に落ち着いて決めた熊谷選手。散々実況が
「ハタチの熊谷!」
と叫ぶので、同い年の選手もいるんだなー、と思って何気なく調べてみると。

なんとまあ、生年月日が1日違いじゃありませんか(参考)

まあびっくり。

まるっきり生年月日が同じ、ってことで楽天の辛島投手も気になる存在でした。
が、ここにも生年月日がものすごく近いアスリートがいたとは。
とりあえず彼女のTwitterを早速フォローしてみました(辛島投手はフォロー済み)。

こういう同じ世代の人たちの活躍っていうのは本当に刺激になりますね。
僕も、なんだかやってやろう、って気になりました。

で、中継終了後、おもむろにチャンネル回すと、コパ・アメリカも真っ最中。
ブラジルとパラグアイの試合の延長後半がちょうど終わるところでした。
しかもこちらもPKということで、こらおもろい!とそのまま観戦。

いやー、ブラジル、まさか4連続で外すとは思わなかった・・・。

個人的にはパラグアイにアエド・バルデスがいたのが懐かしかった。
昨年の南アW杯で日本がPKの末負けた時、外した駒野をいの一番に慰めた、彼。

調べてみたら地上波でも放送あるようなので、またチェックしようっと。

というわけで、かなりな睡眠不足なので、ちょっと仮眠します。。。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!1クリックお願いします♪
posted by Shun at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

夏の夜空に願いこめて

うちの大学は毎年だいたい7月上旬に玄関に七夕飾りが登場します。
2階まで届くくらいの大きな竹がお目見えして、自由に短冊に願いを書くことができるのです。

しかし今年は七夕当日になっても飾られず。

今年は結局やめたのかな?と思ってたら今週になっていきなり登場しました。


20110715_1.jpg


しかもこんな張り紙が。

たんまりと短冊も残ってたので、1枚もらってお願いしときました。


20110715_2.jpg


はい。

いやあのですね、これどういうことか説明すると。

昨年の今頃、僕はここでこうしたためました。

「千葉ロッテマリーンズが日本一になりますように」

するとどうでしょう。
ご存じのとおりロッテは「史上最大の下剋上」として、日本一になりました。

つまり願いが叶ってるんですな!

となれば、もう、今年もロッテの日本一をお願いするしかあらへんやん!
てなもんで、今年もこうなったのです。
しかも今年はちょっと調子を落としているので「大逆転」と付け加えておきました。

もし願いが叶わなかったら来年は当たり障りない内容にしとこうと思います。

チャンピオンフラッグをつかもうぜ〜♪


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!1クリックお願いします♪
posted by Shun at 20:44| Comment(0) | 鴎軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

AQUOS PHONEで撮る京都駅散歩

今日は夕方から京都駅へ行ってきました。


20110710_4.jpg


昨日買ったAQUOS PHONEのカバーや保護フィルムを買いに。
ヨドバシとビックの2店舗回って、ビックで青いカバーを購入。


20110710_2.jpg


こんな感じ。Xperia acroの青にも負けない青になって、大満足。


20110710_3.jpg


そういえば、ビックの前でこんな市バスに遭遇。いいラッピングですな。
ちょっと季節はずれな気もするけど。

そのあと駿河屋ビルのマクドナルドで休憩して、再びヨドバシへ。
本屋で立ち読みしたあとに、ふと思い出して京都タワーのダイソーで計量カップを購入。

日が沈んでいたのでそろそろメシ食って岐阜戻るか―、とぶらっと八条口へ。
そういえば松屋があったよな、松屋なんてめったにいかないし松屋にするかー。
と、目的の場所に歩いていくと、そこにあったのは「なか卯」。

あれ?

完全なる記憶間違いでした。

仕方なく、そのまま歩き続けてイオンモールKYOTOへ。実は来たのは初めて。
(あ!外観の写真撮り忘れた!)


20110710_5.jpg


フードコートのラーメン屋でつけ麺を食べました。
ご飯もつけておいしかったけど、つけ麺は太麺のほうが好みだなー、と。

食事したらちょうど良い時間になったので、イオンモールから撤収。
そのまま京都駅から新快速に乗って、岐阜へと帰り着いたのでした。


20110710_1.jpg


電車待ちの合間にちょっと一枚。微妙な写真になっちゃった。
ちょっと画面を下に向けすぎなんだな、これ。

ちなみにこの記事の写真は、AQUOS PHONEの青いカバーの写真が一眼レフ。
市バスの写真がAQUOS PHONEで撮った画像そのまま。
その他の写真は、AQUOS PHONEの「Fx Camera」というAndroidアプリで撮りました。
Fx Cameraの画像はすべてトイカメラ風の編集です。

個人的には京都駅の外観の写真がお気に入りなんですが、どうでしょう。

いずれにせよこのFx Cameraっていうアプリが面白くて仕方ありません。
成果はまたこのブログでアップしていこうと思います。

ふー、なんとか日付変わる前に書き終えた。よかった。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!1クリックお願いします♪
posted by Shun at 23:56| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

