2011年06月17日

ちくわ・舞茸・ピーマンの醤油炒め弁当

そういえば最近弁当の日記書いてなかったなあ。
と、やおら電車内でiPod touch取り出して書いてみます。


20110617.jpg


こちらは昨日の弁当。
「ちくわとピーマンを醤油と酒とみりんで炒めると美味しい」
ということをTwitterで教えてもらい、早速やってみました。
冷蔵庫見回したら舞茸もあったので、合わないことは無いと判断し投入。

ちくわ4本にピーマン3個、舞茸1パックという分量。
さすがに少なすぎたか?と不安になりましたが、全くの杞憂でした。

これ、聞いたとおり物凄くご飯進むんです。うまい!!!

結局これだけの量で弁当分と夕食、合計ご飯2合余裕で完食。
醤油と酒とみりんって最強なコンボなんじゃ?と信じてなりません。
違う具材でも試してみようと思います。

どうでもいいですが、記録の為に弁当を食べる前に写真を撮るのですが、
「えっ、撮るの?」
と大学の友人たちにものすごい奇異の目で見られるのが最近の悩みです。
ブログに載せると説明するのが面倒でいつもごにょごにょごまかすのですが。

別に撮ったっていいじゃないかーっ。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング復活させました。1クリックお願いします♪
posted by Shun at 22:28| Comment(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

キュウリと鶏肉の炒め物弁当

ここのところは午前・午後と授業がある日は弁当男子やってます。
木曜金曜は昼休みにサークルもあってなかなか学食も行けないのです。
サークルが長引く日もあるし、サークル後学食行っても大抵売り切れだし・・・。
それなら弁当持っていったほうが早いじゃないか!ということで。

それに節約にもなるしね。

で、今日の弁当はこちら。


20110513.jpg


キュウリが安かったので大量に買いました。
で、これどうしよ?と色々調べると、炒め物に応用できることが判明。
ということで物は試しとやってみました。

味は、やっぱりよく似たズッキーニに似てる感じ。
ちょっとえぐみもあるかな?と思ったけど、そうでもなく美味しかったです。

さて、残り1本のキュウリ、どう使おうか・・・。
posted by Shun at 23:27| Comment(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

