2011年02月24日

金沢21世紀美術館

ちょっと前の話になりますが、先週水曜日に実家に帰ってきて、ただいま絶賛実家暮らし中。

で、土曜日は家族で金沢へ行ってきました。


20110224_1.jpg


冬の荒々しい日本海。無数の連凧が頭上を舞ってました。


20110224_2.jpg


海を眺めた後は、前から行ってみたかった金沢21世紀美術館に足を運んでみました。
てっきり郊外にあるものと思ってたので、金沢市役所近くに見つけたときはびっくり仰天。
え、こんな都心にあるのかー!と。

金沢21世紀美術館と言えばこの不思議な不思議なプール。


20110224_3.jpg


もちろん中にも入ってきました。んー、やっぱり中から眺めてる方が好きだな。

常設展も見てきましたが、独創的な作品ばかりで、わけもわからずにただただ
「すげーなー」
とか思ってました。普段美術館とかめったにいかないけど楽しかったです。


20110224_4.jpg


ちなみにお昼は美術館併設のレストランで豆腐カレー。
食べてから気づいたけど、これ、どう考えても女性向けの食べ物だったなーと。

カレーに入ってるチキンらしき白いものも実は鶏肉だったし。

ちなみにこれ、見た目に反して結構辛かったです。

翌日京都で所用があったこともあって日帰りだったので、次はゆっくり行きたいもんです。
posted by Shun at 16:20| Comment(2) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

クリスマスイブは東京へ

24日は18きっぷで恒例の東京へ行ってきました。

いつもの始発でスタートして、豊橋・静岡・熱海・小田原と乗り継いで渋谷に12時過ぎに到着。
山手線に乗り継いで原宿で降り、明治神宮へ。


20101226_1.jpg


今年パワースポットとして突如話題となった清正井をみてきました。
ピーク時には5時間並んでもたどり着かなかったらしいこの清正井。
僕はなんと、1分待っただけで見ることができました。僕の後には長蛇の列が。。。

清正井のあとは、せっかく入場料500円払ってきてるので、神宮御苑を散策。


20101226_2.jpg


東京のど真ん中にこんな自然が残っている場所があるとは思ってもいませんでした。
最近自然の中を散歩する機会なんてまったくなかったので、すごくリフレッシュできました。
また来よう。

そのあと、今年のお正月にも参拝した明治神宮をお参りして、参宮橋のほうを散策。


20101226_3.jpg


新宿方面へ行くはずが、なぜか代々木に出てきてしまいました。

というわけで山手線と中央快速線と総武緩行線を乗り継ぎ、錦糸町へ。


20101226_4.jpg


なんかもうCGみたいな風景。


20101226_5.jpg


4月に見た時とは比べ物にならないくらいの大きさになってました。
いやもう、ほんとにこれが現実なのかと思うくらいの大きさ。完成が本当に楽しみです。


20101226_6.jpg


スカイツリー横の業平橋駅から初めての東武線で北千住へ。
そこから常磐線で日暮里で降り、山手線に乗り換え東京、さらに総武快速線で新日本橋へ。

はいそこ、おとなしく錦糸町まで歩いて総武快速線乗れよって言わない。
色々歩きすぎて腰と足が痛くて錦糸町まで歩くのが面倒だったのですよ。


20101226_7.jpg


はじめてきた日本橋。ニッポンバシじゃないですよ。


20101226_8.jpg


日本橋と言えばこの川の真上にどこまでも首都高速が走ってるこの図。
いやーこれは壮観。もうちょっと踏み込んでみたかったけど、あっけなく日没で終了。

神田駅まで歩いて東京駅に戻り、帰りも東海道線で帰宅しました。

浜松でちょっとトラブったけどね。

年内にはサイトのほうに旅行記をアップする予定です。お楽しみに!
posted by Shun at 01:49| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

