2011年06月03日

大雨降る静岡へ・前篇

先週の土日は静岡へ行ってきました。


20110603_1.jpg


5時半に家を出て、名古屋駅6時半発の高速バスで静岡市内へ。
何人か降りるかな、と思ったら東名静岡バス停で降りたのは自分ひとりでした。

その後バスを乗り継いで静岡駅へ向かい、LAMBの健人と合流して、東海道線に乗車。


20110603_3.jpg


草薙駅で降りて、雨の中歩いてやってきたのは静岡県立大学。
しかし、これはまたおしゃれな大学だなー、と。

この日静岡県立大学では「五月祭」と呼ばれる文化祭が行われていたのでした。


20110603_2.jpg


県立大の志保たちが所属している「POC」というサークルの模擬店でゼリーを購入。
横の紫のチケットは投票券だそうで、この投票で模擬店No.1を決めるんだとか。
ぜひとも投票したかったのですが、帰り際うっかりこの券を紛失してしまい、投票できず。
ごめんなさい(券はあとから出てきました)。

ちなみにこのゼリー、2人の先生の試食審査で2人ともがオススメに選ぶほどの一品。
生で選ばれた瞬間を観てましたが、うおー、すげー、って感じでした。

この後、ちょうどお昼時だったこともあったので、焼きそばを購入。
思えば朝から甘いものしか口にしてなかったので、この焼きそばが妙に美味かったです。

県立大を後にして、静岡駅まで戻って駅ビル「パルシェ」へ。


20110603_4.jpg


午後からはLAMB主催の「つながりカフェin静岡」です。


20110603_5.jpg


今回は小規模での開催。
自分の過去1年での失敗談・成功談をもとに自分の長短所を見つけ出しました。
なかなか面白かったです。もっといろんな人の失敗談成功談も聞きたかったなー。

これについては、LAMBの誰かがまた公式ブログで書いてくれる、でしょう。

この後、恒例の「静岡の夜」の話になるのですが・・・これはまた後日ー。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
↑ブログランキング復活させました。1クリックお願いします♪
posted by Shun at 13:43| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

サイコロの旅

ある事情(後日書きます)により急きょ実家に戻らざるを得なくなりました。
で、18きっぷも余ってるし、特に行くところもない・・・

ということで、土曜日は久しぶりにあの「サイコロの旅」をやってきました。

スタートは岐阜駅、ゴールは京都駅。
早朝スタートを予定してましたが、このところ疲れがひどくゆっくり寝てから開始。
最初に岐阜駅でサイコロを振った時にはすでに14時半になってました。


20110412_2.jpg


さて、第1の選択の結果は「多治見」。
いきなり京都から遠ざかる目が出ましたが、これがサイコロというもの。
新快速で名古屋まで出て、中央西線で多治見へ。

ここで第2の選択。結果は?


20110412_3.jpg


なんと「中津川」。さらに中央西線の旅が続くことに。


20110412_1.jpg


乗り換え待ちの間に改札を出て買い物してると、何やらこんな着ぐるみが。
この日、多治見では陶器まつりがあったらしく、それ関連のようです。
献血のあのウサギのキャラクターもいました。

さて、セントラルライナーに乗って中津川へ到着。
あまり遠くの目を設定すると京都にたどり着けなくなるので、慎重に目を設定。
それでも出た目によっては長野県まで行くことになる第3の選択。


20110412_4.jpg


結果は「名古屋」!よかった!っていうか中央西線単に往復しただけ!

面倒くさかったので折り返しのセントラルライナーで一気に名古屋へ。
初めて310円払って乗ったけど、これなかなか早いですね。
普段(と言ってもめったに使わないけど)快速に乗ってる身としては新鮮でした。

1時間ちょっとで名古屋に到着。この時すでに17時前。
そろそろ西へ向かわないとゴールが厳しくなる、第4の選択。結果は。


20110412_5.jpg


まさかの「大阪」!西へ向かうのはいいにして、大きく京都通り越してるし!

仕方なく、米原経由で約2時間30分、すっかり日も暮れた大阪へ。着いたのは20時半過ぎ。
もう京都に帰りたくて帰りたくて仕方なかったので、スーパーチャンスタイムを設定。
京都へ帰れる確率は6分の5、外せば神戸へ・・・という第5の選択。


20110412_6.jpg


無事「京都」の目を出して、サイコロの旅は無事完結しました。所要時間、ちょうど7時間。

やっぱりこの企画は深夜バスありきの企画だなー、と痛感。
それでなくても、やっぱり朝からやらなきゃなーと反省したサイコロの旅でした。
posted by Shun at 23:54| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

5年ぶりの広島

18きっぷを2回分買ったので、ふらっと広島へ行ってきました。
ちなみに広島市内まで行ったのはなんときっかり5年ぶり。


20110329_1.jpg


まずは、5年前にはまだ存在していなかった広島の新名所、マツダスタジアム。
ちょうど球場内ではカープの選手が練習しているところでした。
ただ見エリアから覗こうかと思ったら、ただ見エリアは立ち入り禁止になってて覗けず。
次は野球観戦に来い、ってことですね。

というか、これであと神宮に行けば、セ6球団の本拠地を制覇したことになるのか。。。
(甲子園とナゴヤドーム以外は中に入ってないけど)

いったん広島駅まで戻って、次は原爆ドームへ。
街歩きもかねて、あえて路面電車には乗らずてくてく歩いていきました。
ぽかぽか陽気の中、30〜40分ほどで到着。


20110329_2.jpg


ここは5年前も来ましたが、あの時と同様、ただただ言葉を失いました。
原爆資料館の方にも立ち寄りたかったのですが、今回も時間がなく断念。

30分ほど平和祈念公園を散策して、帰りは路面電車で広島駅へ。


20110329_3.jpg


広島駅に着くと元京都市電の車両がお出迎え。

ここで遅めのお昼。
つけ麺と迷った挙句、広島駅ビルの2階にある「麗ちゃん」でお好み焼きを。
ちなみにここ、9年前に来た時にも立ち寄ったお店。


20110329_4.jpg


そば・餅入りをおいしくいただきました。ちょっと熱くて思わず口の中を火傷。
でも、火傷してもまた食べたい味でした。

お店を出た後は土産を買って、広島駅から山陽本線で一駅、横川駅へ。


20110329_5.jpg


横川駅前のダイソーで買い物して、路面電車を眺めているとあっという間に帰りの時間。

行きと同じくひたすら乗り継ぎ、日付が変わったころに無事実家に帰ってきました。

5年ぶりの広島は、久しぶりにちょっと時間に追われた感じの旅となりました。
ここはまた、ゆっくり来なくちゃいけないな、と痛感。

今回の顛末はまたサイトの旅行記にまとめる予定なので、お楽しみに!
posted by Shun at 02:06| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

