2011年07月02日

きみのキレイに気づいておくれ

先週土曜日は、東京からやってきたこの男とともに、名古屋は東別院へ。

「きみのキレイに気づいておくれ〜僕の歩く道〜」というイベントに参加してきました。


20110702_1.jpg


ごめんなさい、受付に並んだ隙突いて写真撮ったらこんなピンボケ写真に。

今回はDream少年の不破大輔さんとNPOのみんつな共同代表の小川光一さんがゲスト。
(以下、小川さんについては「くまさん」と表記します。理由は後述)
前半はお二方の講演会、後半はそれを聞いての語り場という構成でした。

不破さんは自分の体験談から時間と人生を当てはめる理論なんかを紹介されてました。
この理論、どっかで聴いたことあるなー。
と思ってたら、ほぼ日手帳に毎年記載されている理論だということに気づきました。

自分は間もなく朝7時に立っているんだなあ、そろそろ起きないとなあ。
と、改めて確認しながら聞いていました。

で、くまさんの講演。
前半は共同監督をされた「それでも運命にイエスという」というエイズの映画のお話。
後半は東日本大震災を受けて立ち上げたNPO「みんつな」のお話でした。

どちらのお話も深く考えさせられるものでした。
今こうやって毎日平穏な生活が送られているのも、当たり前じゃないんだと。
むしろ一種の奇跡なのかもしれない、と思いました。

そして、語り場では各グループひとりファシリテーターがつくようになってました。
で、自分のグループのファシリテーターはなんとくまさん!!!

いやー、おどろきました。

「小川さんって呼んだらデコピン」ルールも設けられた我がグループ。
そんなルールもあってか1時間という短時間で団結が生まれました。
最後にはグループ全員の連絡先を交換して、終了。

このあと打ち上げあったら顔だそうかなー、と思ってたら、

「風邪ひいてるなら早く帰って休みなー!」

と、ゆりあさんから忠告を頂いてしまい、


20110702_2.jpg


きちんと忠告を守っておとなしく名城線で金山乗り換えで帰宅したのでした。

久々にお会いした方もいれば普段Twitterでお世話になってる方もいて楽しめました。
参加されたみなさん、主催の学生タウン&TJG311のみなさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!1クリックお願いします♪
posted by Shun at 23:49| Comment(0) | 交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

鳥貴族すげえ

木曜日は授業終了後、大曽根の鳥貴族で飲んできました。
まさか2週間で3度大曽根へ行くことになろうとは(1回目2回目)。


20110618.jpg


この鳥貴族と言う店、噂には聞いてたのですが初めて行きました。
この店、すごいですねー。
僕は鶏肉が好物なので、すべてのメニューがおいしそうに見えました。
で、手当たり次第にいろいろと注文してったのですが・・・なんと会費は2000円ちょい。

たこわさ等のおつまみはもちろん、結構飲んだし締めのラーメンからデザートまで行ったのに。

「えっ、ほんとに?」と思わずびっくり仰天してしまいました。
いやー、岐阜にもできないかなここ。できたらヘビーユーザーになるのに。
全品280円は強いですねー。

あと、この店で初めて見たのが「ジーマ」という酒。
写真に写ってる透明な瓶がそれです。
ちょっともらって飲んでみたら、強くもなくこれがなかなか美味しかったです。

見た感じ、結構強そうなお酒に見えたんですが・・・。
追加注文しようかと思ったけど、既に結構酔ってたので、一瓶は無理!と判断。
次鳥貴族行くときにでも頼んでみようと思います。

ちなみに今度、新たに黒川に店ができるらしく、オープン2日間はなんと半額なんだとか。
んー、黒川かー・・・。半額は魅力だけど、さすがに黒川は遠いなー・・・。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング復活させました。1クリックお願いします♪
posted by Shun at 23:29| Comment(0) | 交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ビアガーデン100人飲み

今日は夕方から「ビアガーデン100人飲み」という企画に参加してきました。


20110613_1.jpg


やってきたのは名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」。
何度も何度も外観から建物を眺めたことはあるけど、中に入ったのは初めて。


20110613_2.jpg


この大名古屋ビルヂングの屋上ビアガーデンでの開催でした。
ちなみに直前に髪切りたかったので早い目に移動したら、なんと1番乗りだったそうで。
100人以上が集まるイベントの1番乗りってすごーく気持ちがいいですね。

ちょうどビアガーデンに来ると夕日がきれいだったので1枚。


20110613_3.jpg


セントラルタワーズを見上げるこの展望に、かんぱーい!


20110613_4.jpg


大名古屋ビルヂングの土岐のアウトレットの広告もこんなに間近に眺められました。

写真撮るの忘れたけどミッドランドスクエアも見上げられて、このロケーションは最高!
カクテルがなかったこともあって、カルピスサワーばかり飲み続けたら3杯で酔いました。

後半の1時間半は「あふう・・・」と一線を越えないよう必死で我慢してました。
落ち着いたところでひたすらケーキばっかり食べてたな、そういえば・・・。

100人以上いた割に知り合いがかなり少なく、珍しく結構アウェーだったなあ。
ていうか、この人なんて、このイベント参加外のサラリーマンのひとたちと飲んでたし。
(で、思いっきりサラリーマンのひとたちに名前呼ばれて飲もうぜ!と誘われたという)
(この時点でかなり酔いが回ってたので苦笑いしながら断るのに必死でした)

100人以上いたということでなんかもう誰と喋ったか忘れるくらいの3時間半でした。
入れ替わり立ち替わりで喋ってたので、名刺交換とかTwitterID聞いた人も少ないし。
そのあたりがちょっと残念だったかなー。

企画した学生団体AFLOの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング復活させました。1クリックお願いします♪
posted by Shun at 23:33| Comment(0) | 交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

