2010年12月14日

温野菜と蒸し鶏の食べるしょう油和え

先日実家に帰った時に、今話題のシリコンスチーマーを貰ってきました(ルクエじゃないけど)。

ちっちゃいレシピカードがついてたので、ちょっと読んでみると
「柔らか蒸し鶏 和風ソース」
というレシピが載っているのを発見。

へー、蒸し鶏ができるのかー、ちょうどカレーで残った鶏もも肉1枚冷凍してるしなあ。
ということで、日曜日にこんなものを作ってみました。


20101214.jpg


シリコンスチーマーで鶏肉を蒸して、ついでにブロッコリーと人参も蒸してみました。
味付けは、これもまた実家からもらった「はなまる」のレシピで作った食べるしょう油。

いや、シリコンスチーマーってすごいですね。
5分チンしてそのあとしばらく放置するだけできちんと鶏肉に火が通ってるし。
あの火が通りにくい野菜の代表格である人参も全然やわらかいし。
ちょっと本気でびっくりしました。

あと、鶏肉をチンした後に出てくる大量の油にも驚き。こりゃ確かにヘルシーになるわ。

面白いものを手に入れてしまいました。色々レシピ調べて、どんどん活用していきたいなー。
posted by Shun at 15:58| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

チキンカレー

なんとなーく、ちょっと手の込んだ料理を作りたい、と思った金曜の夕方。
iPod touchに入れたクックパッドのアプリを眺めて、よし、これ作るか、とスーパーへ。

それから約3時間後には、


20101204.jpg


こんなものが完成していました。

タイミングよく900円以上してた鶏もも肉(850g入り)が半額になってたのでどーんと購入。
これと玉ねぎをヨーグルトに1時間ほど漬けてから煮込んでみました。

味はなかなか。
ヨーグルトと漬けるときにカレー粉を混ぜて漬けたので、あとから辛さがじわじわ来ます。
思わず2皿食べてしまいました。いやあ、ご飯2合炊いといて正解だったな。

とはいったものの、まだまだ大量にこのカレーが余っています。
まあ、週末はレポート作成に充てる予定なので、食事を作る手間が省けるからいいかな、と。
posted by Shun at 05:15| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

