2011年09月03日

2011夏東京7days・2日目

8月27日

ようやく夜が明けてきた午前5時半前。
ネットカフェは6時間パックで入店しているので、早くも退店せねばならない。
最初8時間に延長しようかと思ったが、料金表見たら1000円近く跳ね上がってたので、やめた。


20110903_1.jpg


なにをするでなく、朝帰りの人とすれ違いながら、下北沢駅前のマクドナルドに入る。
かといってすることもなく、朝の下北沢を見下ろしながら、mixiに日記を書く。

結局、2時間もたたないうちにマクドナルドを後にしてしまった。まだ7時過ぎである。
今日は12時過ぎにお台場にいれば良いので、あと5時間もヒマだ。

とりあえず渋谷へ出ることにした。
と、切符を買おうとしたら、券売機の釣りが出るところに100円玉が。
渋谷まで120円きっちり払ったので、これはどう考えても自分のものではない。
近くの改札口で作業してた係員に100円玉を渡して、生まれて初めての井の頭線に乗った。


20110903_2.jpg


渋谷に着いてもまだ7時半。

とりあえず道玄坂を歩くとか、めったにいられない土曜朝の渋谷を満喫することを考える。
しかしネックになるパソコンバッグと旅行かばんの大荷物。
これらはすべてお台場ですべて預けるつもりだったので、ここで預けるわけにもいかない。

結局、渋谷を歩くのは諦めた。


20110903_13.jpg


そして、山手線に乗ることにした。どうでもいいがこのAKBのポスター、パチンコ屋みたいだ。

寝不足だったので品川まで逆回り。
だけど、まともに寝ることができたのは上野のあたりくらい。
結局パチッとした眼で品川に降り立った。まだ8時半である。

僕はさらに遠回りを決断した。


20110903_3.jpg


品川から横須賀線に乗って川を越えて武蔵小杉。
そこからこれも生まれて初めての南武線に乗って川崎へ。
そして、まっすぐ京浜東北線で大井町へ向かった。

それでも、大井町に着いたのは9時半。ここでもう2時間つぶさねばならない。

結局、大井町の駅ビルが開く10時までボーっとして、駅ビルの本屋で時間をつぶした。

そして11時過ぎ、りんかい線に乗って東京テレポートへ向かう。
ここで、奇跡的にひとつだけ空いてたコインロッカーに余計なものを預け、身軽な体制に。


20110903_4.jpg


とりあえずフジテレビに向かった。お台場合衆国真っ最中。
しかも今日は夏休み最後の週末とあって家族連れが多い。

誰か芸能人歩いてないかなー、と期待しつつ、アクアシティのサブウェイで昼を食べる。
(まあ結局歩いてなかったんだけど)


20110903_9.jpg


そのあと、東京カルチャーカルチャーへ。
今日のメインイベント、デイリーポータルZエキスポへの参加者は…まだいない。

そりゃそうだ。まだ開場まで30分以上時間がある。


20110903_6.jpg


とりあえず空のペットボトルを捨てに行くついでにレジャーランドでAn×Anをやった。


20110903_10.jpg


さくっと1プレイで優勝して会場に戻ると、既に2人ならんでいた。
3番目に並び、13時の開場を待つ。

そして。


20110903_15.jpg


ぼくの中での「夏フェス」が、幕を開けた。


20110903_14.jpg


ウェブマスター・林さんと飲んだ。


20110903_12.jpg


馬場さんの「カルピス様飲料速製法」が驚くほどカルピスだった(参考)


20110903_16.jpg

小堺さんにこの方法で似顔絵描いてもらった。


20110903_5.jpg


安藤さんに写真撮ってもらった(写真出すのが恥ずかしかったので榎並さんでお茶を濁す)。

西村さんの都道府県章クイズに正解してお米貰ったり。
地主さんに何度もバニラエッセンスがけ豆腐食べさせられそうになったり。
さくらいさんのこんにゃくゼリーサイダー飲んで「普通のサイダーです」と言ったら怒られたり。

ものすごく楽しかった。


20110903_8.jpg


初めてビールも飲んだ。

そしていろいろ写真を撮り忘れた。


20110903_11.jpg


そうして7時間後、エキスポは終わった。
いやものすごく端折った書き方だがこのイベント毎回ホントに楽しいのだ。
楽しくて自分が何やってたか忘れてしまう。そんなイベントなのだ。

玉木宏のイベント帰りの人に紛れ込みながら、荷物を取出し、りんかい線に乗る。
そういえば今日の宿が決まっていない。
とりあえず大井町でりんかい線を降り、京浜東北線に乗り換える。

ホテル、ネットカフェ・・・と様々な候補を当たってみる。
ホテルは週末だからかどこも高くて、諦めた。
ネットカフェはどうだ・・・と、今朝出てきたネットカフェの池袋の店が良さそう。
しかもここだと、10時間パックが1800円とな。

即決した。

ちょうど電車は東京駅に滑り込むところだった。
大荷物を抱えてさっさと中央線に乗り換え、さらに新宿から埼京線で池袋へ。

無事泊まれるかどうか不安だったけど、何とか部屋を確保。
これで10時間ゆっくり休むことができる。これはデカい!

こうして、生まれて初めて2泊連続ネットカフェという夜を過ごしたのだった。
2日目のネットカフェは冷房が効きすぎて、何度も寒さで目が覚めた。。


明日へ続く。
posted by Shun at 23:23| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

