2011年04月21日

コミュニケーションセミナー

先週水曜のこと。
G-netのどあらに昼休み電話をかけて、「今日の夕方のイベント空いてる?」と聞くと、

「空いてるよ!ぜひきてきて!」

ということで、喜んで授業終了後夕方から名古屋大学へ。


20110421_2.jpg


はじめて来ました。


20110421_1.jpg


しかしこのマツコの立て看板には大爆笑。

今回は、G-netさん主催のコミュニケーションセミナーに参加。
G-netの理事、南田さんが講師で、名大生中心に15人ほどが集まって行われました。

「初対面で一歩抜け出す話し上手のコツ」というタイトルで、まさに僕にぴったり。
本来のテーマはこのテーマではなかったんですが、たいへんためになる2時間でした。
というか、2時間じゃ全然時間が足りてなかったです。もっと聞いてたかったなぁ。

もちろんまたまた人脈も広がって、めちゃくちゃ楽しいひと時でした。
企画してくださったG-net学生部さんに感謝です。

今回配られたレジュメは大事に大事にとっておいて、時々見返さなきゃなー。

ちなみにこの後、急ぎ名駅まで向かったのですがなぜ向かったのかは・・・

明日以降のお楽しみということで。
posted by Shun at 23:10| Comment(0) | 交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

選挙へ行こう

さて、先週サイコロの旅をしながら実家に突然戻った理由。

それは「選挙」。

都知事選まで行われて各地で統一地方選挙が行われた先週の日曜日。
うちの地元でも選挙があるということで、投票に行ってきたのです。

正直どうしようか迷いましたが、ivoteさんはじめ、様々な団体が個人の方が
「選挙に行こう!!」
とひたすらTwitterで呼びかけていたので、あ、やっぱいかなきゃな、と。


20110416.jpg


投票所の中学校は桜がものすごくきれいでした。

さて、20歳になって間もなく半年の僕にとって、これが生涯初の選挙。
事前にうちの父親から「この人に入れる」と言われてたので、候補者選びはすんなり。
思った以上にさくっと終わった印象を受けました。

で、一番驚いたのが、あの折りたたんでも元に戻るらしい投票用紙。
てっきり手渡しかなんかでもらえるのかと思ったら、専用の機械から出てきました。
えーっ、こんな機械からピュッと出てくるのかこれ、と思わず目からうろこ。

あの機械に一番目を奪われた、生まれて初めての選挙投票でした。
posted by Shun at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

サイコロの旅

ある事情(後日書きます)により急きょ実家に戻らざるを得なくなりました。
で、18きっぷも余ってるし、特に行くところもない・・・

ということで、土曜日は久しぶりにあの「サイコロの旅」をやってきました。

スタートは岐阜駅、ゴールは京都駅。
早朝スタートを予定してましたが、このところ疲れがひどくゆっくり寝てから開始。
最初に岐阜駅でサイコロを振った時にはすでに14時半になってました。


20110412_2.jpg


さて、第1の選択の結果は「多治見」。
いきなり京都から遠ざかる目が出ましたが、これがサイコロというもの。
新快速で名古屋まで出て、中央西線で多治見へ。

ここで第2の選択。結果は?


20110412_3.jpg


なんと「中津川」。さらに中央西線の旅が続くことに。


20110412_1.jpg


乗り換え待ちの間に改札を出て買い物してると、何やらこんな着ぐるみが。
この日、多治見では陶器まつりがあったらしく、それ関連のようです。
献血のあのウサギのキャラクターもいました。

さて、セントラルライナーに乗って中津川へ到着。
あまり遠くの目を設定すると京都にたどり着けなくなるので、慎重に目を設定。
それでも出た目によっては長野県まで行くことになる第3の選択。


20110412_4.jpg


結果は「名古屋」!よかった!っていうか中央西線単に往復しただけ!

面倒くさかったので折り返しのセントラルライナーで一気に名古屋へ。
初めて310円払って乗ったけど、これなかなか早いですね。
普段(と言ってもめったに使わないけど)快速に乗ってる身としては新鮮でした。

1時間ちょっとで名古屋に到着。この時すでに17時前。
そろそろ西へ向かわないとゴールが厳しくなる、第4の選択。結果は。


20110412_5.jpg


まさかの「大阪」!西へ向かうのはいいにして、大きく京都通り越してるし!

仕方なく、米原経由で約2時間30分、すっかり日も暮れた大阪へ。着いたのは20時半過ぎ。
もう京都に帰りたくて帰りたくて仕方なかったので、スーパーチャンスタイムを設定。
京都へ帰れる確率は6分の5、外せば神戸へ・・・という第5の選択。


20110412_6.jpg


無事「京都」の目を出して、サイコロの旅は無事完結しました。所要時間、ちょうど7時間。

やっぱりこの企画は深夜バスありきの企画だなー、と痛感。
それでなくても、やっぱり朝からやらなきゃなーと反省したサイコロの旅でした。
posted by Shun at 23:54| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

