2011年03月31日

普通に奈良で遊ぶ

昨日は夕方から奈良へ。

久々に会う友人とお茶したのち、奈良市内をぶらっとお散歩。

久しぶりに興福寺に来てみると、きれ〜いな夕日が。
あいにくいつもの一眼レフを持っておらず、携帯で撮ってみましたが・・・微妙。
同行の友人はきちんと一眼レフを持っていて、めちゃくちゃ悔しかったです。

ちなみに鹿には会わず。久々に会えるかと思ったら、周りにいませんでした。

そのあと別の友人も合流して、2時間ほど歌ってきました。

調子に乗って、ケツメイシとか普段は絶対歌わない曲入れてたら、喉が。。。
まあ、しばらくこんな集まりもないだろうし、少しはっちゃけてきました。

そんな、2010年度最終日の前日でした。
posted by Shun at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

5年ぶりの広島

18きっぷを2回分買ったので、ふらっと広島へ行ってきました。
ちなみに広島市内まで行ったのはなんときっかり5年ぶり。

まずは、5年前にはまだ存在していなかった広島の新名所、マツダスタジアム。
ちょうど球場内ではカープの選手が練習しているところでした。
ただ見エリアから覗こうかと思ったら、ただ見エリアは立ち入り禁止になってて覗けず。
次は野球観戦に来い、ってことですね。

というか、これであと神宮に行けば、セ6球団の本拠地を制覇したことになるのか。。。
(甲子園とナゴヤドーム以外は中に入ってないけど)

いったん広島駅まで戻って、次は原爆ドームへ。
街歩きもかねて、あえて路面電車には乗らずてくてく歩いていきました。
ぽかぽか陽気の中、30〜40分ほどで到着。

ここは5年前も来ましたが、あの時と同様、ただただ言葉を失いました。
原爆資料館の方にも立ち寄りたかったのですが、今回も時間がなく断念。

30分ほど平和祈念公園を散策して、帰りは路面電車で広島駅へ。

広島駅に着くと元京都市電の車両がお出迎え。

ここで遅めのお昼。
つけ麺と迷った挙句、広島駅ビルの2階にある「麗ちゃん」でお好み焼きを。
ちなみにここ、9年前に来た時にも立ち寄ったお店。

そば・餅入りをおいしくいただきました。ちょっと熱くて思わず口の中を火傷。
でも、火傷してもまた食べたい味でした。

お店を出た後は土産を買って、広島駅から山陽本線で一駅、横川駅へ。

横川駅前のダイソーで買い物して、路面電車を眺めているとあっという間に帰りの時間。

行きと同じくひたすら乗り継ぎ、日付が変わったころに無事実家に帰ってきました。

5年ぶりの広島は、久しぶりにちょっと時間に追われた感じの旅となりました。
ここはまた、ゆっくり来なくちゃいけないな、と痛感。

今回の顛末はまたサイトの旅行記にまとめる予定なので、お楽しみに!
posted by Shun at 02:06| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

第2回高校生×大人関西版

昨日は大阪梅田で行われた「高校生×大人 関西版」というイベントへ。

13時半に大阪駅と言うことで、学研都市線経由で12時45分に北新地に到着。
ちょっと早めに着いて、金券屋巡りと昼食を先に済ませておこう、という魂胆でした。
しかし金券屋巡りに予想以上の時間を費やして、昼ごはんの時間が全く取れず。
結局集合時間5分前にやっと阪神百貨店地下のイカ焼きを買って、大慌てで集合場所へ。

奇跡的に13時半ちょうどに本隊と合流したのでした。あっぶねー。

会場はてっきり普通の会議室かと思ってたら、なんかものすごいおしゃれな会議室。
「ロックオン」と言う会社の会議室の一室をお借りしての開催でした。
いやしかしまさかIDカードのチェックを受けるような場所に行くなんて。

少しだけいつものパーカーを着てきた自分を恥じました。

あと、どうにもイカ焼きを食べるような雰囲気でなく、思わず取り出すのも躊躇。
まあ最後は意を決して食べたけどね。朝から何も食べてなかったし。

さて、会はまず高校生2人組・大学生1人・社会人1人という構成でグループトーク。
その後、全体会へと移って、高校生は一緒に話した大学生or社会人を他己紹介。
紹介された大学生と社会人も改めて自己紹介して、最後は全体会議、という流れでした。

普段高校生としゃべる機会なんて全くないので、この会は本当に新鮮でした。
いろんな生き方をしてる高校生が集まっていて、4時間があっという間。
全然時間が足りませんでした。もっとやってたかったなー。
というか、こういう企画名古屋でやっても面白そうだなー、と思いました。

しかし打ち上げが中止になっちゃったのがほんとに悔やまれるなぁ。

帰りは阪急電車で烏丸へ出て、四条通り沿いのすき家で牛丼食べて、実家へ。

この日も京都タワーは消灯していました。

参加された皆さん、そして主催の学生団体ABCのみなさん、ありがとうございました!!
posted by Shun at 21:53| Comment(0) | 交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする