2011年02月25日

京都学生サミット

今週火曜日は、学生団体ignite主催の京都学生サミットへ行ってきました。


20110225_1.jpg


向かったのは今出川の同志社大学。
写真は今出川キャンパスですが、この後開催キャンパスを勘違いしていることが判明。

あわてて今出川キャンパスから撤収し、本来の開催キャンパス、新町キャンパスへ。
いや、京田辺と取り違えるよりかはマシだけども。
いずれにせよ、京都に18年半住んでた身としては恥ずかしいミスではあります。


20110225_2.jpg


この京都学生サミットは小規模開催ながら、参加者が濃い濃い。
つきぬけ合宿メンバーのアキラさん金田さん優弥に、なんとあのうめけん君まで。
他にもつい先日世界一周から帰国された大村さんもいらっしゃいました。

イベントの内容は主にディスカッション。
全体ディスカッションから休憩をはさんで、グループディスカッションという流れでした。

月2回リュミエールでディスカッションを開催してますが、いやあ、ディスカッションは難しい!
もっともっと勉強していかなきゃなあ、と痛感しました。
会話のスキルをもっともっと上げていきたいです。

終了後の2次会も同志社内のレストランで。
そういえば、このレストランは1度新潟のまつおさんちんねんさんと来た店でした。


20110225_3.jpg


瓶のコーラでかんぱーい!

この後続々と料理が運ばれましたが、全員コーラで腹パンパンになってました。

3次会までなだれ込んで、結局終電で実家に戻りました。
めったに参加できない関西での学生交流イベント、とても楽しかったです。

igniteのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!!
posted by Shun at 22:53| Comment(0) | 交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

金沢21世紀美術館

ちょっと前の話になりますが、先週水曜日に実家に帰ってきて、ただいま絶賛実家暮らし中。

で、土曜日は家族で金沢へ行ってきました。


20110224_1.jpg


冬の荒々しい日本海。無数の連凧が頭上を舞ってました。


20110224_2.jpg


海を眺めた後は、前から行ってみたかった金沢21世紀美術館に足を運んでみました。
てっきり郊外にあるものと思ってたので、金沢市役所近くに見つけたときはびっくり仰天。
え、こんな都心にあるのかー!と。

金沢21世紀美術館と言えばこの不思議な不思議なプール。


20110224_3.jpg


もちろん中にも入ってきました。んー、やっぱり中から眺めてる方が好きだな。

常設展も見てきましたが、独創的な作品ばかりで、わけもわからずにただただ
「すげーなー」
とか思ってました。普段美術館とかめったにいかないけど楽しかったです。


20110224_4.jpg


ちなみにお昼は美術館併設のレストランで豆腐カレー。
食べてから気づいたけど、これ、どう考えても女性向けの食べ物だったなーと。

カレーに入ってるチキンらしき白いものも実は鶏肉だったし。

ちなみにこれ、見た目に反して結構辛かったです。

翌日京都で所用があったこともあって日帰りだったので、次はゆっくり行きたいもんです。
posted by Shun at 16:20| Comment(2) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

あの男がやってきた!

昨日の夕方、岐阜に我がLAMBの東海支部長、吉永健人氏がやってきました。

挨拶もそこそこに、駅前のスーパーで酒やら食料を買って、我が家へご招待。
昨年末以来の再会だったのでとりあえず2時間ほどコタツで喋ってました。
で、いい時間になったので、ご飯炊いて野菜炒めを作って彼に振舞いました。


20110213.jpg


こんな感じ。
けっこうな量できてしまったけど、余裕で完食。というか、ちょうどいい量だったのかも?

食べたら食べたで酒飲んで、Youtubeでラーメンズのコント観て、1時半に就寝。
彼は「明日早く起きようぜ!8時!」と言ってたので目覚ましは8時にセット。

もちろん8時にアラームが鳴って、起きたんですが・・・彼は起きる気配ナシ。
まあ、前の日も朝方まで作業してたし、移動疲れもあるしなー。
ということで、10時まで寝かせてあげたのでした。

まあ、起きるなり、「やっぱりこうなると思ったんだよ!」と言ってましたが。

で、彼は今も寝袋+コタツで僕の横でうだうだしていらっしゃいます。
今晩東京である「あいどま」プレゼン大会の作業が落ち着いたら、外出するつもりです。
posted by Shun at 11:51| Comment(0) | 交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

