2010年12月27日

クリスマスイブは東京へ

24日は18きっぷで恒例の東京へ行ってきました。

いつもの始発でスタートして、豊橋・静岡・熱海・小田原と乗り継いで渋谷に12時過ぎに到着。
山手線に乗り継いで原宿で降り、明治神宮へ。


20101226_1.jpg


今年パワースポットとして突如話題となった清正井をみてきました。
ピーク時には5時間並んでもたどり着かなかったらしいこの清正井。
僕はなんと、1分待っただけで見ることができました。僕の後には長蛇の列が。。。

清正井のあとは、せっかく入場料500円払ってきてるので、神宮御苑を散策。


20101226_2.jpg


東京のど真ん中にこんな自然が残っている場所があるとは思ってもいませんでした。
最近自然の中を散歩する機会なんてまったくなかったので、すごくリフレッシュできました。
また来よう。

そのあと、今年のお正月にも参拝した明治神宮をお参りして、参宮橋のほうを散策。


20101226_3.jpg


新宿方面へ行くはずが、なぜか代々木に出てきてしまいました。

というわけで山手線と中央快速線と総武緩行線を乗り継ぎ、錦糸町へ。


20101226_4.jpg


なんかもうCGみたいな風景。


20101226_5.jpg


4月に見た時とは比べ物にならないくらいの大きさになってました。
いやもう、ほんとにこれが現実なのかと思うくらいの大きさ。完成が本当に楽しみです。


20101226_6.jpg


スカイツリー横の業平橋駅から初めての東武線で北千住へ。
そこから常磐線で日暮里で降り、山手線に乗り換え東京、さらに総武快速線で新日本橋へ。

はいそこ、おとなしく錦糸町まで歩いて総武快速線乗れよって言わない。
色々歩きすぎて腰と足が痛くて錦糸町まで歩くのが面倒だったのですよ。


20101226_7.jpg


はじめてきた日本橋。ニッポンバシじゃないですよ。


20101226_8.jpg


日本橋と言えばこの川の真上にどこまでも首都高速が走ってるこの図。
いやーこれは壮観。もうちょっと踏み込んでみたかったけど、あっけなく日没で終了。

神田駅まで歩いて東京駅に戻り、帰りも東海道線で帰宅しました。

浜松でちょっとトラブったけどね。

年内にはサイトのほうに旅行記をアップする予定です。お楽しみに!
posted by Shun at 01:49| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

名古屋学生サミット

先週水曜からレポート2本、PowerPoint資料1本を抱えてたのでブログ更新が滞ってました。

さて、土曜は午後から名古屋へ。
ドコモショップで携帯の点検をしてもらったあとに、


20101222_1.jpg


ウインクあいちで行われた「名古屋学生サミット」に参加してきました。

今回は関東・関西から12人の学生がゲストとして招かれてトークをする内容。
9月に参加したつきぬけ合宿in名古屋に参加していたメンバーとは久しぶりの再会となりました。
早稲田先生安友さん大樹さん蘭子さん優弥くんアキラさん金田さんといった面々。
さらに、5月に我が家に泊まっていただいてから仲良くさせてもらっている土井ちゃんまで登場!

この感動の再会だけでもう多少満足してましたはい。

いやしかし見事なまでのアメブロ率だなあ。

パネルディスカッション、グループディスカッションでゲストの方と交流を深めるコンテンツ。
グループディスカッションでは土井ちゃんと、寺岡さんと交流しました。
特に寺岡さんはこの場が「はじめまして」な方。
どんなお話が聞けるかワクワクしていたら、教育についてひとつ気づきを得ることができました。
この気づきを大切にしていきたいなぁ、と思います。

学サミ本編はここで終了。このあとは、地下鉄東山線で移動して、


20101222_2.jpg


栄にある愛知芸術文化センターの10階にあるオシャレなレストランで立食パーティー。
ちなみにこの店は2度目だったり。

あ、この写真で思いっきり前を横切ってるのは名古屋学サミスタッフのインテリさんです。

この立食パーティーで大きく人脈が広がりました。
ゲスト以外にもいろんな大学生と交流を持って名刺交換したり。
Twitterで普段からフォローしてくださってる方との出会いもあって、大変有意義な時間でした。

そのあと、バーに移動して三次会突入。
が、小ぢんまりとしたバーに40人近い人数で突撃したのでキャパシティは完全にオーバー。
そこで・・・。


20101222_3.jpg


途中で抜け駆けして一風堂へラーメン食べにいってました。
あ、この後バーに戻ってちゃんと料金支払ってるので念のため。

23時半ごろに撤収して、東山線で再び名駅に戻って、


20101222_4.jpg


名鉄の最終電車で自宅に帰ったのは1時のことでした。
この最終の急行がどえらく混んでて、須ケ口までは立って吊り革をつかむのも一苦労。
一宮を過ぎてからようやく空きだして、自分も席に座ることができました。

やっぱり他大学の学生と交流することってものすごく楽しいことなんだと、改めて気づきました。
学サミスタッフの皆さん、ゲストの皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!
posted by Shun at 01:40| Comment(0) | 交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

親子丼

このところ鶏もも肉づいてます。

冷蔵庫の中に鶏肉と卵があったので、(玉ねぎないけど)親子丼を作ることにしました。
とはいえ親子丼なんてもう何年も作ってない代物。
ましてうちには親子鍋もない。

というわけで、普段使いのちっちゃいフライパンを活用してやってみることに。

しかし困ったことにだし汁の分量がわからない。
そこで何を血迷ったか、フライパンに水を入れ、目分量(!)でほんだしを投入。
さらに普通甘めのだしだよな、ということで砂糖としょう油、みりんを適当に入れてみました。

で、鶏肉を煮て、卵でとじて・・・お、なんかそれっぽい?


20101215.jpg


いやでもなんか、色が濃い・・・?

食べてみると、可もなく不可もなく・・・って感じ。
とりあえずまずくて食べられない代物じゃなかっただけヨシとしましょう。

今度はきちんとだしを取って玉ねぎを入れてちゃんと作ることにします。

しかし最近なんか鶏肉料理ブログの様相を呈してきたな、このブログ・・・。
posted by Shun at 18:42| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

